虚無→散財→充実

飽きたら更新が止まります。

ハイレゾ音源はプラシーボ??

わたしのバカ耳がどの程度のものかテストを行う。

 テストで使う音源はあの名作STEINS;GATEのメインテーマ、『スカイクラッドの観測者』。プレイヤーはXperia X Performance。たまたま圧縮とハイレゾ両方持ってるから。

  1. ハイレゾ音源をMDR-1RとMDR-100ABNで聴き比べ
  2. ハイレゾ音源と圧縮音源(MP3,320kbps)をMDR-100ABNで聴き比べ

1は具体的な違いが述べられれば勝利!

2はシャッフル再生を用いてブラインドテスト的な行為。見事正解できれば勝利!

 

 1.ハイレゾ音源をMDR-1RとMDR-100ABNで聴き比べ

 まずMDR-1RとMDR-100ABNではヘッドホンの装着感が全く異なる。1Rは耳にぺたーっと乗っかる程度(しばらく使っていなかったというのもあるかもしれない)だが、100ABNはしっかり耳を挟んでくれて圧倒的に装着感が良い。

 音質に関してもこれはきちんと違いがわかるレベル。100ABNの方が高低音の抜けが良く、1Rで少し曇った印象のある部分もスッキリと音が鳴っている。ただ、100ABNは低音がドンドンと若干強すぎる印象はあるので好みがわかれる……かもしれない。

 細かいところまできちんと聞き取れるのはMDR-100ABNだった。

 

2.ハイレゾ音源と圧縮音源(MP3,320kbps)をMDR-100ABNで聴き比べ

 圧縮音源とハイレゾ音源のプレイリストを作成し、シャッフル再生ボタンを押下後すぐにスマホを裏返す。2曲目が終わる直前にスマホのロックを解除しどちらが流れているか確認する方法を取る。

 先に再生された音源はなんとなく低音域が曇っている感じがしなくもない。高音域も抜けがイマイチ曇っている気がする。さっきハイレゾ聴いたし。

 後はイントロのキーボードカチカチ音から違う気がするんだけど…こっちがハイレゾでしょ?あーギターも結構きれいに聞こえるし。こっちがハイレゾだよ。前者で聞こえなかった何の音かわからない音も聞こえるし絶対こっちがハイレゾですよ!!!ティウーンティウーンのところも明らかに後者のほうが良い。こっちがハイレゾで間違いない!!!!!!!!

 

 果たして正解は……やっぱり後者。先に同じ曲で聴き比べしたから違いがわかったのかもしれないけど。

 ブラインドテスト的なことをはじめてしてみたのだけれど、意外とハイレゾって違いがわかるものなんですねぇ~~~!!!

 

 ハイレゾ対応プレイヤーとヘッドホンお持ちの方はぜひブラインドテストお試しあれ!